お客さま本位の業務運営方針
あんしん保険コンサルタント有限会社(以下、「当社」といいます。)は、生命保険会社5社、損害保険4社を取り扱う総合保険代理店です。当社の企業理念は、リスクマネジメントに基づく提案思考とリスクソリューションの提供です。常にお客様本位で考える姿勢は創業以来変わらず、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
なお、当社ではお客様を以下のように定義しています。
◆個人・法人を問わず、保険契約者・被保険者・保険金受取人などの保険契約関係者及び加入検討者
(1)お客様本位の業務運営
当社は、企業理念に則り、お客様の最善の利益を図るべく、適切な相談業務(コンサルティング)を行うよう努めてまいります。
(2)お客様への最善の保険商品の選定・推奨を第一に考えた行動
当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険のプロフェッショナルとして、コンプライアンスを遵守し、お客様に最善の保険商品を提供するよう、常にお客様に寄り添った行動を実践します。
(3)お客様への分かりやすい情報提供とサービスの提供
当社は、お客様への保険商品のご案内に当たり、ご契約前に交付する各保険会社作成の契約概要や注意喚起情報に加え、内容を正しくご理解いただくため、分かりやすい情報とサービスの提供を行います。
(4)利益相反の適切な管理
当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
(5)お客様本位の業務運営方針の浸透
当社は、お客様本位の業務運営とお客様に利益の最大化を図るため、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組みを進めてまいります。
確認指標
①社内、社外研修実施回数:年間12回
②自動車保険早期更改率:80%
③事故対応窓口:90%
④アンケート回答率:30%